読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

炊きたてのご飯が食べたい

定時に帰れるっていいね。自宅勤務できるっていいね。子どもと炊きたてのご飯が食べられる。アクトインディでは積極的にエンジニアを募集中です。

( Gmail ) メッセージフィルタ(メールの自動振り分け)を設定する 【フィルタ】


Thunderbirdのメールフィルタ(メールの自動振分け)機能やOutlookの自動仕訳と同じような設定をGmailでも行えます。

【1】.Gmailを開き、ページの右上の「設定」をクリック
【2】.「フィルタ」を選択
【3】.ページ下部の「新しいフィルタを作成」をクリック
【4】.フィルタ条件を指定する(→差出人や件名などで条件を指定)
【6】.「次のステップ」をクリック
【7】.受信トレイをスキップにチェック
【8】.ラベルを適用の右側にある選択フォームから「新しいラベル」を選択
【9】.新規ラベル名を入力(→指定したラベル名が振り分け先のフォルダ名となります)
【10】.すでに受信済みのメールも振り分けたい場合は右下にある「このフィルタを下記の*件のスレッドにも適用する」にチェック
【11】.「フィルタを作成」をクリック

以上で、メール受信時に指定した条件で設定したラベルへメールが自動で振り分けられます。
左カラムのラベル欄に新規に作成したラベルが表示されているので、確認してみてください。
※この方法で振り分けを行うと、振り分けられたメールは受信トレイに表示されません。受信トレイにもメールを表示させたい場合は、【7】で行った「受信トレイをスキップ」のチェックを外してください。