読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

炊きたてのご飯が食べたい

定時に帰れるっていいね。自宅勤務できるっていいね。子どもと炊きたてのご飯が食べられる。アクトインディでは積極的にエンジニアを募集中です。

Google検索 - link rel="canonical" の指定で効果が驚くほど激減【SEO対策】


内容の酷似したコンテンツが複数あった場合、一番元となるコンテンツはどれなんだと明示することができる rel="canonical"(カノニカル属性) ですが、こいつはとんでもない力を持っています。(※canonicalの設定は、コピーしたコンテンツのヘッダーに rel="canonical"(カノニカル属性)  リンクを追加します。)

http://accentplus.blog134.fc2.com/ に

[html]<link rel="canonical" href="">http://asobicocoro.com/tips/">[/html]

を指定したところ…

翌日からブログのキーワード検索数は一気に激減。Google恐るべし。

GoogleAnalyticsの効果 ※画像をクリックで拡大

2011年11月17日に rel="canonical"(カノニカル属性) を指定したのですが、

指定前の1日あたりの流入は平均200前後。 指定してからはみるみる流入が減り、設定を解除するときには20まで落ち込みました。

技術ブログなので、流入のほとんどが検索キーワードに依存していた為、ホント恐ろしい程の効果となりました。

rel="canonical"の指定はGoogleさんはしっかり見てくれているみたいなので、皆さんも設定するときは、最新の注意を払って対応しましょう。