読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

炊きたてのご飯が食べたい

定時に帰れるっていいね。自宅勤務できるっていいね。子どもと炊きたてのご飯が食べられる。アクトインディでは積極的にエンジニアを募集中です。

Storyboard で UIButton の規定サイズ以下の大きさを指定する方法 Autolayout 対応

Autolayout UI UIButton Storyboard

Swift2, Xcode7

UIButton はタップ領域を確保する為、あるサイズ以上に小さくすることができません。ただ、レイアウトの都合上、高さを規定サイズ以下に小さくしたい場合がもしかしたらあるかもしれないので、忘れないように方法をメモしておきます。

Autolayout で UIButton を規定サイズより小さくしたい場合、View の Height を変更しても Update Frame をすると規定サイズにリセットされてしまいます。規定サイズ以下にしたい場合は高さの制約(画像の Height 20 の制約)を追加することで、規定サイズ以下の UIButton を設定できるようになります。

f:id:t-namikata:20160425233213p:plain

規定サイズの priority は 750 にセットされているようなので priority 1000 で設定すれば規定サイズ以下が適用されるみたいです。